
キリサキゴシップ

これは 桐前バツ という男の きわめてどうてもいい 世間話をひろいまとめた 手記である

ラブライブ!The School Idol Movie特典CD「これから」歌詞考察ver.桐前

ラブライブ

ラブライブ劇場版Blu-rayを購入しました。

 

特典がたくさんついていてとても満足。

先日書いたエントリで、「今年買って良かったモノ」を挙げたが、これもやはり本当に良かった。本当に良かった!

 

butskirisaki.hateblo.jp

 

ファンミ映像があったり、映画館でコンプリートできなかった劇場注意のコマーシャル(ミニドラマ)がついていたり、公野櫻子先生書き下ろし小説まで、至れり尽くせりな内容でした。

そんな特典盛りだくさんだった中でも、桐前が最も「うひょー」と唸ったのが特典CD。これまでも、アニメ本編Blu-rayには特典楽曲が封入されてきたんですが、劇場版にも一曲だけ収録されていました。

〈これから〉

そう名付けられたこの曲は、劇場版本編を観た者の、胸をつく楽曲に仕上がっています。手にする機会があればぜひ聴いてほしいものですが、ぼくはこれにとても感激したので、その胸中を綴っておこうと思います。

 

畑詞

ぼくがまず抱いた感想は、やはりその歌詞の素晴らしさでした。

作詞の畑亜貴さんはラブライブ楽曲をおひとりで、そのすべてを担当され(いつ寝ているのか)ラブライブという作品の柱を、太く太く紡いでこられました。そこには畑さんが込めた一本の「正解」があるのかもしれません。小説のようにたくさんの言葉を用いるでもなく、映像を連ねるでもなく、もっと短い「詞」で5年にわたる長く険しく儚いミューズたちの物語を描き出してきたのです。勝手な解釈を語ること自体がおこがましいものである気がします。

それでも、この劇外歌。(あえてそう呼ばせて頂きます)「正解」はひとつじゃない気がするのです。そういう気持ちにさせてくれる曲なのです。

もちろん、この曲以外にも「正解」はひとつではないですよ。という思いを込めて描かれた楽曲は数多くあるのでしょう。でもそれを、「今」「このタイミング」で「劇場版の特典として」リリースされたことに意義があるような気がしてならないのです。

 

4つの「時」が入り混じる劇外歌

ぼくが気にしている「時」について。

アニメDVD特典CDでは、いままでラブライブでもキャラクタソングが多くリリースされました。その物語で描ききれなかった心情をさらに深掘りするのに効果的なキャラクタソングですが、ソロばかりでなくユニットという形や、各期の最終巻にはミューズとして歌うものも出されてきました。(コラボCDなどはひとまず置いておき)

ユニットであれど、ミューズであれど、それは明らかにキャラクタソングなのです。ご多分に漏れず、この劇外歌「これから」も、アニメ本編におけるキャラクタの心情を歌い描いたものでした。

いや劇中歌もキャラの心情を描いていますけどね。より深く、本編で描けなかったものということですね。

ただ裏を返せば、「本編では描くことをあえてしなかった」部分とも言えるかもしれません。

ぼくが4つの「時」と言ったのは、そういう観点でとらえたときに、本編中のどこの時点でキャラたちが歌い、歌詞自体はどこの心情を描き出しているのかが、浮かび上がってきたからなのです。それが4つくらいあると。ここの時点だ!とは断定できないですけれども。

では、4つの「時」について解釈を以下、述べていきます。

 

1「劇場版本編の全てが終わったそのさらに後」

 タイトルのとおり、そして発表されたタイミングを鑑みてのとおり、劇場版本編のエンディングを迎えたあとのいつか。

「だいぶ遠いところへ来た」「季節は巡る変わっていく」そして懐かしく感じる、明日のことを語った夕空。

そう語るミューズの面々の顔が浮かぶ歌詞です。

それは近い未来のことかもしれない。

遠い未来のことかもしれない。

でもきっと、いまを求めてきたミューズの「時」からは進んでしまった「時」のこと。

そんな時間の流れをほうふつとさせる、過去を振り返っているかのような歌詞たち。

劇場版本編を視聴して、そのあとに曲を聴くと、まずはじめに本編以後の時間を感じられることでしょう。

f:id:yukitosakuraisuper:20151215224327j:plain

Amazonさんの限定BOXに付属してあった絢瀬絵里イラストは、彼女の未来の姿を描いているものなのかもしれません。

 

2「劇場版本編でミューズが過ごした期間」

3年生たちは卒業式を終えた。

春。きっと3月のこと。

もう4月には、こことは違う場所で時の流れに身をゆだねることになる。

けれど、そこへ飛び込んでくるドームライブのニュース。

ミューズのステージはまだ、終わっていなかった…!

というのが、劇場版本編のおおまかな導入部分です。

さらに慌ただしく駆け抜けていく3月。その中で彼女らは再び、ある決断を迫られるのですが、そこに至るまでの期間。それを本編では描いており、その中で生まれてゆく思いも、劇外歌にて語られているのです。

廃校の危機にはじまり、スクールアイドルの頂点を目指したミューズたちの物語は、そこをはるかに飛び越えて、想像だにしないスケールへと膨れ上がっていく。

そんな場所まで来てしまった僕たちだけど、扉を開ければほら。いつもと変わらないみんなの笑顔。過去と未来とが、いまがどこなのかが分からなくなって、ずっと夢の中にいるような錯覚に陥ってしまう。

けれど、「みんな同じ気持ちだよね」

だから、「これから」も流れていく「時」を受け入れられるよね。

2の時点では、そう歌われている気もします。

 

3「卒業式~愛してるばんざーい!~」

TVアニメラブライブ2期最終話。感動の卒業式。

愛してるばんざーい!在校生から卒業生へ贈られた劇中歌がありました。この演出に涙したひとは多いのではないでしょうか。

さてその場面がどう関係しているのかというと、問題はそのあと。

アイドル部の引継ぎと、校内を巡って、行きついた「あの場所」

ミューズひとりひとりにとって大切になったその場所で、「これまで」と「これから」が綯い交ぜになった想いにとらわれる穂乃果。とっさにモップで描いたミューズの文字。それはいつでも描くことができる、けれど時間と共に消えてしまう。振り返ると輝かしい思い出ばかりで、扉を閉める穂乃果は「成し遂げた」という思いを胸に、進んでいった。

そして流れる劇中歌。ここです。あれ?と思いました。

TV本編放送時には気づかなかったことですが、劇外歌を聴いたいま。あれ?と思ったのです。

劇中歌に使用されたのが「Oh,Love&Peace!」

5th singleであるWonderful Rushのカップリングとしてリリースされた楽曲です。

当時は、グッドチョイス!と親指を立てたのですが、何と言いますか、確かに合っています。合っているのです、が!

ちょっと遠いんですよねこの歌詞。遠くから「当て込んでいる」印象なんですよね。今となっては。

直前の場面までで、散々「時間」の動きを語っておいて、そこに関しては劇中歌Oh,Love&Peace!での補足が弱いんです。

そこで仮説を立てます。

すると、この3つ目の「時」を語っているようだと解釈に至ったのですが。

仮説「Oh,Love&Peace!は、元々このタイミングで流れる劇中歌ではなかった」のではないか?ということ。

本当にここで流れるべくだったのは、「これから」だったのではないか?

そしてエンドロール。

すっぱりとTV本編は終わりを迎える予定だった。

TVアニメ1期でも同じだったはずですが、2期があると思って1期って作られていないんですね。ということは、2期も同じくで。

劇場版があると思って2期は作られていないわけです。

とすると、どうなるかというと、あるはずのなかったCパートが作られ、劇場版へのつなぎの役割を果たす。そしてOh,Love&Peace!で終わると思われた物語は、「Happy maker!」へと舵を大きく切ることとなる。その演出に視聴者一同、心躍らせるのである。

つまり、「これから」という楽曲は、劇外歌ではなく、劇中歌として封切られる予定だった楽曲なのではないか。そういった仮説へ着地したのです。

楽曲自体、歌詞もそうですが、そもそもの曲調は卒業ソングのよう。

メロでひとりひとりが歌い繋ぎ、サビで力強く響かせるハーモニーに「最後」だなと感じさせてくれる曲に仕上がっています。

劇外歌は、劇中歌としてすでに完成していたのではないでしょうか。出す機会を失ってしまっただけで。

 

4「TVアニメ本編のミューズ結成後から最終回まで」

最後に、この「時」が内在しているのではという念に駆られてから、歌詞で描かれている「時」が複数あるという解釈を捨てられなくなったんですけれども。

ミューズが結成されてから、メンバーみんなが漠然と、しかし時を経るにつれて色濃く思い抱いていた感情。それを綴ったものでもある気がしたのです。

いまが最高。それ以外を考えたくない。

メンバーがふとした瞬間に感じた寂しさ。それが次第に大きくなっていき、いつしか、ほかのメンバーにも同じ思いが芽生える。みんなで同じ気持ちを何とは言わずに抱き続けてきたからこそ、ミューズの最後は儚く、しかし花のように輝いていたのだと思います。

TV本編中で最初の方からあえて語ってはいません。でもずっとミューズの気持ちの中にも、我々視聴者の心の中にも、「終わり」というのは意識されてきましたし、させられてきました。そういう表現を観ている人たちに刷り込ませて、劇場版。その最後のシーン「僕たちはひとつの光」へとつながっていく。そこで、「僕たちは」最大級の感動を得ることになったのです。

冒頭でお話しました。キャラクタソングが担うのは、本編では語りつくせなかったキャラたちの心情を露わにすること。

そういった解釈のもと、CDを聴くと、なんだか物語のはじまりから、こういうことが表現したかったんだよと、明かしてくれている気がしてならないのです。

3で、すでにこの劇外歌は完成していたと話しましたがその通りで。この曲が語る場所へ向かいたくて物語が進んできた。もしかするとTVアニメが放送開始される以前からこの楽曲は完成していたのかもしれない。諸般の事情が重なり、予定として劇中で流すわけにいかなくなり、劇場版ですべてを語り終え、それでもまだその余韻は観た人の心で赤く燃え残っている「今」「このタイミング」で「劇場版の特典CDとして」リリースするしかなかったのではないか。

そんな考えにも至ったわけなんです。

 

「時」を語る少女

どうしても「だいぶ遠いところへ来た」という歌詞のインパクトが強すぎてこのような考察へと行き当たってしまいました。

「遠い」の解釈は、登場するキャラそれぞれで違うことでしょう。だから、ぼくが語りました「時」っていうのは4つだけじゃないと思うんです。きっとそれは無数にあって、聴いたその人が感じた「時」が、みんなそれぞれの「最高の今」「最高の瞬間」なんじゃないかな。

その「時」を切り出していたのが、ラブライブという作品で、ミューズという存在だったのかもしれない。そんなようなことを考えさせてくれる一曲でした。

ありがとうございます。その一言に尽きます。

 

5「時」という概念の存在しない可能性世界

長々と書き連ねてきた考察を、最後までご覧くださり誠にありがとうございます。

考察は4つの可能性を示唆して終えますが、5つ目。

「時限」を超えたもうひとつの可能性。もしかしたら、これも……?

走り書きです。お目汚し、失礼いたしました。

 

「これから」という曲。

劇外歌? 劇中歌? 時の概念。ない? 最後の可能性。。。

そもそも、ミューズの主観ではないのかもしれない。

歌っているのはミューズだけれど、これは「観ている、応援している僕たち」の主観を表現しているのでは?

光を追い続けていく「君」は、テレビのこちら側からみた「ミューズのこと」をあらわしている? 

そう仮定すると、

「僕」は視聴者で「君」はミューズ。

「僕」も「君」もいつもどおりあの場所で待ってる。

時が経てば、色々なものは変わっていく。それは自然なこと。現実の世界でも同じだ。

でもちょっと寂しく思っちゃうよね。変わっていくことは寂しいもの。名残惜しい。けれども……。

「君」が目指した輝かしい場所まで、ずいぶんと遠くにまで来たね。

「君」も同じ気持ち? 

うん、「僕」も「僕たち」みんなも、きっと同じ気持ちだよ。

みんな、いつもどおり、あの場所で待ってる。

 

ラブライブという、約束の場所で―

 

 

買って良かったなんてのは、結局自分の買い物に納得したいからあれこれと理由をつけて信じ込みたいだけなんですよまあそれはそれとして、いいモノはいい

WiiU ラブライブ キリサキ式お買い物術

今週のお題「今年買って良かったモノ」

 

WiiU

言わずもがな。

 

butskirisaki.hateblo.jp

 

はてなブログをはじめて、ここまでゲーム機の話題を書くことになるとは思いませんでしたが、WiiUは良かった。楽しめる。今年踏み切らなければ、きっと最後まで買っていなかったでしょう。

 

ラブライブ!μ’s Go→Go! LoveLive! 2015~Dream Sensation!~ Blu-ray Memorial BOX

https://instagram.com/p/8P_u13C_86/

しんぱちィィィィィィ!ヒィィィィやァァァ!

今年はそういえば、厳冬のラブライブ5thからスタートしたのでした。

はじめてアイドルのライブに参加し、ブレードを振り、筋肉痛になり、夏には同人誌を書き、気が付けばラブライブづくしの一年だったと言えます。

 

butskirisaki.hateblo.jp

 

いいモノはいい。

値段なんて気にしない。

もちろん、これだけではなく、12月発売予定のこちら↓も、今年買って良かったモノのラインナップに入ることでしょう。

 

 

いいモノはいい。

値段なんて気にしない。

 

君のこころは輝いてるかい?

 

ぼくのこころは輝きはじめた。

という気持ちになりましたこちらの商品。

期待と不安が折り重なって、吐きそうでしたが、滑らかに発進したようで一安心(制作側でもないのに)

色々な気持ちがあふれてくる。それほどにいい作品です。

これからの展開がとっても楽しみです!

ただし、握手会には落ちました!

ちくしょうめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!

WiiU欲しいWiiU欲しいWiiU欲しいィィィァァァ…買っちゃいました

WiiU PS4 ゲームハード戦争 ゲーム スプラトゥーン マリオメーカー ベヨネッタ2 幻影異聞録FE ドラクエ10

 

・・・ァァァァァァアアアア!

WiiU買っちゃいました。

またゲーム機の話か。

そうです。今回もゲーム機の話です。

 

購入の経緯

ぼくは迷っていました。

と、いうのも。

8月にこんな記事を書いていたからです。

 

butskirisaki.hateblo.jp

つまり、PS4がまず欲しくなったんですね。

理由は簡単です。

ドラクエの新作がでるから」

ぼくのゲームハードを買う理由の大半はコレ。

そこから派生して、ペルソナ5など様々なRPGがPS4に来るぞ!そろそろ買いなのか!?

と、思っちゃったわけですね。

でも、同時にすっごく気になるもう一個のハードも存在しました。

そう。

WiiUです。

ぼくは同じ8月にこんな記事を書きました。

 

butskirisaki.hateblo.jp

つまり、WiiUも欲しくなっちゃってたんですね。

同じくらいの時期に。

だから、すっごい迷っていたのです。

どちらも次世代ハードですが、ぼくは所持していません。

つい先日、FEifと一緒にnew3DSは購入してしまいましたけど、据え置きハードはもっていませんでした。

そろそろ据え置きで次世代機をいじくりてええなああっと、思っていたところなのです。

しかしさすが次世代機。

お値段も馬鹿になりません。購入時期を誤ると、家計に大打撃なわけです。

次のボーナスまでに、せいぜい買えてどちらかひとつなわけです!

ぼくは悩みに悩んで・・・。

そのまま、気が付いたら11月に突入していました。

 

決定的な要因

まさに決定的な要因とは、こちらの写真の通りなのです。

 

https://instagram.com/p/-MGfYIi_8L/

Wii U買いました

 

そう。

スプラトゥーンセットが11月12日に発売されたからに他ならないのです!

正直のところぼくは、発売されるまで予約していたわけでも、心待ちにしていたわけでもないですが、「おっ!出るんだ!」とは思っていました。

そんな温度感でいたもんですから、仕事に追われていたりしたせいもあり、発売されるまで、その存在を忘れていたのはいかにも桐前らしいとは周囲の人間が口をそろえるわけです。

とにかく気になってしょうがなかったタイトル。

そして他の方々のプレイ動画を「見る」だけでも楽しいというこのタイトルを、やらないでおくべきか!?

いや、やるっきゃない!

イカ、やるっきゃない!

 

イカを超えるWiiU購入促進ニュース

先日行われた、Nintendo Directにてぼくの購入意欲に火をつけるニュースが飛び込んできました。

www.youtube.com

 

MOTHER3が、ついにWiiUVCで配信決定なのです!

うわぁぁぁぁぁぁい!

もうなかなか移植されないので、いっそDSにぶっ刺してプレイしようかと思っていた矢先にきましたよ!

16:45くらいの映像をご覧ください。

どうです?もうこの画面を見ただけでワクワクがかめはめ波でしょう!?

ぼくはワクワクがギャリック砲でしたよ!

えっ、桐前さんって、MOTHER信者だったの!?

と、疑問に思われる方がいるかもしれません。

そうなんですね、ええ。実はけっこう好きだったんですねこれが。ドラクエばかりやってるわけじゃなかったのですねこれが。

ぼくとMOTHERとの出会い。

というのもですね・・・。

桐前は、元々「ほぼ日刊イトイ新聞」の愛読者のひとりだったのです。

ほぼ日手帳は毎年買い替え、「ほぼ」と言っておきながら毎日更新されるコンテンツをこちらも毎日とはいかないまでもそこそこチェックする。

そんなことをしていたため、MOTHERの開発やそれにまつわるお話は、とっても楽しく読ませていただいていたし、実際にプレイしたい!とも思っていたのです。

しかしMOTHER3発売当時、ぼくの手元に存在しないハードで発売されたため、購入を断念していた貧乏学生がここにいました。

友人から期間限定で借りて途中まではプレイしたのですが、ガッツリやることはできず、そのまま疎遠になってしまっていたタイトルなのでした。

だから、おっさんになった今こそやりたい!

糸井氏のことばが胸を打つほど齢を重ねてきた、今だからプレイしたい!

そう思い、やりたくてうずうずしていたタイトルだったのです!

 

マリオメーカーの誘惑

マリオメーカー


スーパーマリオメーカー 紹介映像 - YouTube

これがまた、ね。ご存知ですか、奥さん?

ご存知ですよね、もちろん。マリオが作れちゃう時代ですよ、奥さん!

ね。マリオが作れちゃうっていうと語弊がありますかね。

マリオのコースが作成できて、それを全世界のユーザーと共有でき、そんな全世界のユーザーたちが作ったコースを実際にプレイできちゃう、夢のようなゲーム。

それがマリオメーカーです。

プレイする側にとっては夢のようなゲームでも、制作側からすると、こんなもん出しちゃって大丈夫なの!?とちょっと、心配になっちゃうような大胆なことを、任天堂はやってのけてしまったのだから、業界のみならず各界で称賛の嵐なんですよ当社調べ。

昔からなじみ深い全自動マリオも、簡単に作れ、かつたくさんの人に触って遊んでもらえるというこのゲームは動画配信も急増し、加速度的にユーザーを増やしているようです。

実際にこれ、プレイヤーが作ったコースをさわってみたいって思っちゃいますよね?ぼくもこの誘惑には勝てずに、WiiU購入のプラス要因とさせていただきました。

 

WiiUを買ったからにはさわってみたいゲームたち

ベヨネッタ


ベヨネッタ2 E3 2014 出展映像 Bayonetta 2 (HD) - YouTube

前作をプレイし、相当、印象的かつ爽快なゲームでしたので、次作と聞き気になっていました。しかしWiiUでの開発が発表され、追うのを断念していたゲーム。

こちら、世界観とストーリーはまるで日本人向けではございませんでしたが、アクションパートの爽快さは度肝を抜かれたもので、こりゃプレイした人にしかわかりませんのでぜひ、みなさんにもやってみていただきたいですね。

まさに百聞は一見に如かずゲームの代名詞です。

 

幻影異聞録FE


幻影異聞録 FE E3 2015 出展映像 - YouTube

今年の年末に発売を予定しているソフトで、アトラスがFEのキャラでペルソナ作ったと、まあ身も蓋もない言い方をすればその通りのタイトルに仕上がっているようです。

色々とツッコミ所が多そうで、プレイに根気が必要かもしれませんが、気になるのでプレイしたいとは思っています!

 

ドラクエ10

 オールインワンパッケージも発売されますし、2垢デビューにはちょうど良い感じではあるのですが、そこはお財布と相談したいと思いますが、効率よくやれそうだなあとは思っています。3DS版もWii版も持っていますので、やろうと思えばできますが、画質がね・・・。そもそもドラクエにどれだけ貢げば気が済むのか、というがっかり感はあります。

 

もちろん、VCもどんどんプレイしたいラインナップが増えてきており、かねてより気になっていたライブアライブロックマンエグゼなどを、年末のタガが外れたあたりで買ってしまっていそうな気がします。

でも、きっと、今年のお正月は、楽しくなりそうです。

その前に年明けのイベント新刊原稿の締め切りが迫っていますけどね・・・。

イカもほどほどに・・・ね。