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キリサキゴシップ

これは 桐前バツ という男の きわめてどうてもいい 世間話をひろいまとめた 手記である

スプラトゥーン欲しいスプラトゥーン欲しいスプラトゥーン欲しいでもWiiUかァァァ…。

前回のエントリでも書きましたが、今回もハードのお話。

 

butskirisaki.hateblo.jp

 

ドラゴンクエスト11が発表され、今後のハードはPS4がクるぞ!

そう思っていたキリサキだったが、その心情は揺れに揺れる!

というお話なんですが。

原点に立ち返ってみます。

そもそもゲームハードを購入するきっかけはなんだろうってことなんですが。

これは簡単で、

ほしいゲームソフトが発売されれば買う

ということなんですね。(もちろんハードにゲーム以外を求める方もいますが)

結局のところ、ハードの売上をけん引するのは、ソフトなんです。

それはゲーム機に限ったことではないですよね。

前回のエントリで「PS4だ!」と声を荒げたのも、

 上記のように、ぼくはこれだけも「ほしいゲームソフトラインナップがある」んですね。だから、「PS4だ!」となったわけです。

ただ、E3などでの怒涛のPS4プッシュの影で、ツイッターなどでずっとふつふつと気になっていたソフトもあるのです。

やってみなイカ!?


Splatoon(スプラトゥーン) TVCM5 - YouTube

それは・・・

「Splatoooooooooonです!」

イカちゃんたちの饗宴。ピーキーな世界観。

イカからヒトに、ヒトからイカに。行き交えるは自分のインクの上だけ、相手のインクにゃ要注意。ナワバリ争いを繰り広げるイカちゃんたちという設定。

もう気にならないわけがない。

こういうポップな感じと相まって、ぼくはとても気になっちゃう。

イカシューティングなんて、名前がもうたまらないわけです。

当初、WiiUタイトルという部分と、新規タイトルということでどうにも「一発屋」感を抱いてしまっていましたが、動画やツイッターの反応を見てると、こっちまで「イカイカやらなイカ」と言いたくなってきてしまうのです。

もう空前のイカブーム。

イカのためにWiiUを買う…か

けれど、そうなんですよね。

こちらのブログでも言及されているように、 

http://cospahack.com/other/splatooncospahack.com

すっごく魅力的なキャラも多数登場するこのタイトルなんですが。

なんですが…ッ!

それだけのために、WiiU買う…かな? いやどうなんだこれ…。

と、しり込みしてしまう人が多数なわけです!

まさにそう、「イカのためだけに3万は高ェェ!何なら本チャンのイカ買った方が安上がりだわ!美味いし!」なのです。いやちょっと己を見失いすぎか。 

イカほしさにWiiUを買う人はおそらくごく少数だとは思うのですが、それと反比例するように、ソフトは売れ続けているのです。

こちらをご覧ください。

 

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

 

注目してほしいのはWiiU売れ筋なんですが、ランキング1位を発売日から3か月経った今でも守り、特筆すべきはじわじわ売れつづけゲーム全体売れ筋でも6位(8/18現在)と、完全にロングヒット商品と化しているのです。

上記調べてみて、桐前はビクッとしたんですが。

アレッ!?

すぐに飽きられるかと思ったのに!?←率直な感想

なんと、イカ売れと共にハードの方も地味ィに売れている様子。

WiiUのイカエントリーはほとんどないだろうと思っていた発売当初に比べて、徐々に増えてきているのかもしれません!

イカモデルでも作ってしまえば、さらにWiiU購入者は増えるんじゃないだろうか。。。

と、思えるくらいに影響を及ぼし始めているのは確かです。

ただし、中にはまだまだ「イカエントリーかあ…」と購入を渋る人も多いのは確かです。ぼく含め。

イカユーザーはドラクエⅩユーザー?

WiiUのソフトラインナップにマリオゼルダはもちろんどう森スマブラやモンハン等々ありますが、そこそこハード売上貢献したのにドラクエⅩがあります。(あくまでそこそこ)

 

 

Windows版が出たばっかりに、ずいぶんとWiiUユーザーが流れたそうですが、まだまだWiiUでプレイしているひとが多いというオンラインゲームです。

というところでイカちゃんでもアツい、オンラインプレイの魅力なんですが。

継続してプレイするひとはすっごい多いわけでないけど、プレイするひとは長ァくプレイするもので、桐前も、きっとそこにフレンドがいるから、と思いドラクエⅩをプレイしている節があります。オンラインゲームって遊ぶ人がいるから続くんですね。いなくなったらその世界は閉鎖されるだけです。

非情な世界ですが仕方ありません。

そういう特徴を備えたオンラインゲームプレイヤーにとって、イカちゃんはまっっったく抵抗感がないわけです。

ぼくのツイッターは同じDQ10プレイヤーが多いので、必然的にイカ祭りなわけですが、それを差し置いてもイカ熱は増殖を続けています。

まあ逆を言えば、プレイヤーが去った時にイカエントリーしても、誰もいないしつまらねえええ!となるわけですがね。 

イカだけじゃなイカ!?WiiUVCの魅力

WiiUにはVC(ヴァーチャルコンソール)という過去のソフトが遊べるサービスがあります。

 

www.nintendo.co.jp

 

ぼくもWii版では大変楽しんだものです。

Wiiだけではなく、3DSでも楽しめるVCは、レトロゲームからそこそこ最近のハードで発売されたものまで、幅広くDLできます。

これを使えば、ロックマンだったりくにおくんだったりアトランチスだったりゴエモンだったり魔界村だったりDKだったり魂斗羅だったりたくさんの思い出たちがよみがえってくれるのです。鼻の穴も広がるってもんです。フガフガ。

最近ではなんと!

MOTHERやライブアライブまで配信され、うひょー!と思っていたらWiiU…。

VCソフトラインナップもWii時に比べるとずいぶんな数になったなあと思いつつも、やってみたいソフト(マリオRPGロックマンエグゼとかね)が軒並みWiiUだと、こ…これは…買うしかいやいや待て待てとなります。

それはそれで、WiiUVCの魅力なのでしょう。

夏休みだから!?子どもにとってのイカ 

そういえば、発売は5月だったスプラトゥーンですが。

いまの季節だからこそ売上が伸びているぞというのも、もっともなのかもしれません。

町の外を歩けば、ウォーターガンを持った子どもたちが自転車を乗り回す季節。

そう夏休みです。

マーケティング的にもかかせないのが、外部要因と呼ばれるもので、これは時期だとか立地だとかが当てはまるんですが(ざっくり)何となぁくちょうどよぉい具合に、カチッとはまったがために売れた。

そのちょうどよい具合が、「夏だから」「低年齢層のWiiU所持率」「イカ美味しい」というキーワードで要因として括れる気がするんですよね。何となぁくそう思うだけです。もちろん制作側はさまざまな商品戦略でもって売上予測を立てているはずですけれどね。

スプラトゥーン欲しいスプラトゥーン欲しいスプラトゥーン欲しいでもWiiUかァァァ…。

いやはやこうして、イカイカ書いていると、どうにもやりたくなってくるもんですね。何度Amazonの購入ボタンをポチってやろうと思ったことか。

そのたびに「がまんがまん…来週にはドラクエⅩアプデとドラクエⅧリメイクがクるんだから…がまんがまん」と言い聞かせていました。

 

またほかのゲームができずに積まれていくんだろうなと想像すると、楽しみなような「ウワァァ」なような。そんな気分になりますが、楽しめるものが多ければ多いほど日々は充実しますよね(白目)

そんなこんなで今回はイカ欲しい男子の叫びをお届けしました。

だれか、ぼくにWiiUを買ってくれなイカァァァァァァ!?