キリサキゴシップ

これは 桐前バツ という男の きわめてどうてもいい 世間話をひろいまとめた 手記である

PS4の台頭がPS3に与える影響

PS4のソフトラインナップが出そろってきました

ドラゴンクエスト11が先日発表されました。

ゲームハードは、起爆剤になるコンテンツが出るかどうかがカギとなります。

ハードの販売台数に大きく貢献するソフトは、時代を代表するタイトルとなる可能性を秘めているのです。

同時に、旧世代機から次世代機への切り替わりを示唆します。

そんな起爆剤になりうるソフト群が、今年から来年にかけての発売を次々に発表してきました。

かくいうぼくも、ドラクエ11の発表を見た時点で購入濃厚となりました。(まだ検討段階ではありますが。その葛藤の模様はまたいづれ…)

最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が発表。プラットフォームはPlayStation 4とニンテンドー3DS。NX向けの開発も明らかに - 4Gamer.net

2プラットフォームすごいですね。PS4とPSVitaWiiU3DSっていう組み合わせじゃないんですよ。PS4と3DSなんです。これがすごい。

2015/07/29 09:45

ですが、「うーん」と唸る事案もあります。

ぼくだけかもしれませんが。

ちょっと考え巡らせてみましょうかね、タイトルの通り。

PS3あんまり起動させてないんですよね

買ったのはいいですが、やりたいソフトが終われば埃をかぶらせる。

んで、半年だか1年後思い出したように、ソフトを買ってきて起動する。

PS3はなんかそんな具合に使ってました。あまり効率的ではありませんね。

それにくわえて、ぼくはテレビを録画しません。 

習慣がないというのもありますが、録画してまで見たい番組がないせいです。

見逃しちゃっても、「まあいいか」と。

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

 

また、見たいものと言っても地方暮らしのため、深夜アニメの視聴は困難ですし、特撮も見れなければ来週でいいやと思うようになり「録画」の習慣が消え失せていきました。ちょっと前までVHSキュルキュルやってたのになあ…。

トルネ。なんてPS3の押しつけがましい機能ですよ。

トラナイデオクネ。これくらいでちょうどよい。(別売り機器を買わなければいいことには気づかない)

じゃあ肝心のゲームの方。

どうしてもやりたいソフトがでたかというと、PS3においては数本程度かな。

しかも攻略したものは1、2本程度。そりゃ我が家のPS3は埃かぶりますよね。

PS4とPS3の差って何ぞね

ただまあ、ここでね。我が家ではそうですが、世の中的にはどうなんでしょうか。

ほんのちょっとだけ調べてみました。

 

note.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

本当にほんのちょっとだけなんですが、ほんのちょっと調べてみただけでも、いまいちPS4のすごさが分からない。

グラフィックの性能が向上して、開発者は圧倒的に開発しやすくなった点はすごいのでしょう。ただしトルネはない(笑)※非対応

なんか色んなところがすごい!旧世代機なんてメじゃねえぜ!とは言えないのかな、調べた限りでは…。

PSVitaとの連動はうれしいですけどね。ただゲーム持って外出する機会なんてのも、都会に住んでないと全くないので、宝の持ち腐れ感はね、ありますよね。

 

allabout.co.jp

任天堂は、上位互換という開発を好みません。

企業戦略として、「新しく面白い遊び」を提供することにこだわっています。

思い返してみれば、PS⇒PS2PS3の変遷ってまさに上位機という考え方によってるんだなと気づきます。次世代ハードになって何が変わった?と巷の方に突撃取材しても、「あ~、映像がきれいになった」「ロード時間が短くなった」くらいじゃないですか?

それと比較するとですよ。

任天堂のなんと挑戦的なことか。

DSが発売された時も感じたことですが、「新しい遊び」を生み出すことで旧世代機ユーザーは不平を漏らしますが、いつかいづれ、環境に慣れ当たり前のように以前からそうであったように、楽しみ始めるのです。

革新的というのは、そういう挑戦に付与される言葉ですよね。

さてPS4とPS3の違いって、何でしょうね。「映像がきれいになった?」「ロード時間が短くなった?」「トルネが使えなくなった?」

PS3からPS4への切り替わり

PS3の上位機がPS4です。

正当進化機なんです。だからPS「4」なんですよね。

PS3のパッケージソフトは互換性がないので、不便と言えばそれくらいの点なんですが(トルネも使う人によってはですが)だからと言って、PS3が淘汰されたりってことはないですよね。

PS2のときもそうでしたが、主力機としての寿命が尽きたら静かにフェイドアウトするだけ。それはどのハードでも同じですけどね。

きっとPS4のソフトラインナップがそろってきた。というのは、PS3の主力機としての最期を近づいてきているのだな。そう思えば、スッキリしますね。